me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

パソコン クラッシュ!

土曜日、なぁんか立ち上がりや動作が遅い…と思ってた。
ブログを更新してから一旦電源を切り、再び落ち着いた時間
23時頃だっけかな、パソコンをつけようと電源を入れたら
ピシュ~ン…
で、真っ青なエラー画面に白文字で
STOP: C0000218 Unknown Hard Errorに始まり、5行くらい英文で「エラーだよ」と書かれていた。

再起動させると今度は黒い画面に白文字で
今度は日本語で
「エラーです。さあ、どのモードで立ち上げてみますか、30秒以内に選んでね」
みたいなことが書かれていた。

「前回正常に立ち上がったときの状態で」を選んでも
「セーブモード」を選んでも
ピシュ~ン…
と真っ青英文のエラー画面になる→再起動→黒い日本語画面
の繰り返し。

本体を開けてホコリも掃除してみたけど、事態変わらず(泣)

しかし、あまり電源の入り切りを繰り返すと
中のデータが復旧できなくなる恐れがあるので
泣く泣く(半狂乱だったかも)諦めて寝ました。


翌日の日曜日は私が朝から出かけなくてはならなかったので
機械が苦手な夫に
「携帯で検索して広告で上位に出てくる業者とかは信じて電話してはいかんっ!」と
言い残し、すごくパソコンが気になりながらも出かけました。


が、出先で夫からの電話が鳴り
「2回目で立ち上げられたけど、データとかどうすればいいの?指示をだしてよ」
とのこと。

とりあえず町内会の役員データをUSBに保存してもらい
後は私が戻るまで、パソコンを消さないようにと指示を出した。


帰宅してから大型量販店に外付けHDを買いに行き
セットアップして、データのバックアップをとりました。
…その間、夫が夕飯の支度。(週末当番の為)
はい、我が家は完全に夫婦逆転しています(;^д^)

バックアップをとってから、ディスククリーンアップもしたし
デフラグもかけようとしたら「必要なし」の文字。
「どうか明日になっても動いてくれますように」
と祈りながら、仕事から帰宅して、祈りながら電源を!
やったっ!
今日はついた!
が、いつまたピシュ~ン…
がくるのかとおびえる日々。

もう6年くらい使っているから、寿命?
う~っ、これから娘の制服代やら副教材代2人分、車検やらと
立て続けに避けられない出費が…
パソコンちゃんにもう少し長生きして欲しい。


画像何もないので…先日一目ぼれで買ったお花です。

USB外付けHDは1TBで6千円くらいでした。
皆さん、調子の良い時に、外付けHDにバックアップをお勧めします。
特にお子さんいる方は、写真ね。宝ですから。


ランキングに参加しています ↓ クリックで応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 へ
にほんブログ村
[ 2011/02/28 18:59 ] 日常のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する