me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

(*゚∀゚*)<作品の材料とシゲキ☆

8/10(土)はイベントに一緒に参加してたチームBordersのみんなと
打ち上げ&ぼんちゃん新居おめでとう会。

もうね、色々楽しかった(●´艸`)
今後はどうしようかねぇ…とか話したり。
酒豪ばかりだ。
普段家飲みしない私は、ひよっこです(*´∀`)え?www

二次会?は大型電気店へ行って、プラ板を買う方が数名。
私はね、もちろん。これよこれ。

2013_8_10.jpg
とうとうエキストラさん、人間だけじゃ物足りなくなりまして動物さん(●´艸`)

しかしねぇ、上段真ん中の黒いのは牛なんだけど黒毛和牛…。
ホルスタインタイプが置いてなくて、こりゃあお色直しせねば(色塗り直し)

上段右は豚さんだけど、白い豚さんが本当に白で(;^^)
ペールオレンジ(肌色)で塗らなきゃ。

左下は上3匹がヤギ、下3匹は羊となっております。

人間は昭和の人々を雇いました(笑)

途中、Bordersメンバーから
「絵麻さん、人形見る目が尋常じゃない」って言われちゃった。テヘッ(笑)
だってね、色とかポーズとかで針山のストーリーが決まってくるわけだから
半分妄想しながら、じーーーーーっと吟味していました(笑)

みんなも頑張っているから、私も頑張らなくちゃ!って思えます。



今日は末っ子を連れてお出かけ。
長男がインターシップに行っている場所が
イベントやっているから見に行ったけど、
長男見当たらず…
「ま、いっか。」とあっさり移動(笑)

暑くて溶けそうになりながらワールドポーターズのレゴショップに行ったり。

その後横浜の高島屋へGO!

ずっと行きたい!と思っていた 
昭和幻風景ジオラマ展へ。

梅ちゃん先生のオープニングのジオラマを作った作家さんの作品展示らしいです。
でも、私は梅ちゃん先生も今話題のあまちゃんとやらも
出勤後なので一度も見たことがなく、知らない世界。。。

単なるジオラマが見たい!と覗いてきました。
路地とか建物の中とか細部にわたって凝っていろところに感動。
末っ子も特撮好きなので、二人でじーーーーと時間をかけてみていました。

2013_8_11a.jpg
オート三輪の描かれた手ぬぐいが可愛かったので衝動買い。
あとは末っ子のリクエストのポストカード2種類。


ウルトラ怪獣好きの末っ子のために 昨日行ったばかりの大手電機店へ。
新しい怪獣をどれにしようと真剣に選んでいました。

私は、、、小さい金属ヤスリが欲しくてプラモデルエリアをうろついてました(笑)
写真に入れ忘れたけど、ピンク色の塗料も買った。
2013_8_11b.jpg
左から5ミリ位の太さのヤスリ。
ガンプラ用の細部スミ入れ用 「ガンプラマーカー」www

そして、ガンプラのビルダーズパーツ。
これは、灰色のエキストラさんたち。
ガンダムに出てくる人々を模しているので、宇宙服が!
一つずつ切り離してヤスリをかけて、色付けします。
そして、多分いや、きっと人生針山を彩ってくれることでしょう。

そうだ、おじいさん数名も仕入れた!


羊毛ブログなのに、全く羊毛の繊維さえ出てこない(笑)
ただのジオラマ好きな人みたいじゃん。

でも、これが私の羊毛スタイルに欠かせない存在なのです。。。

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

8月後半のworkshopです
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
羊毛フェルトと石鹸水で作る
     アニマルキーホルダー


key_mihon.jpg
   
日時: 8月 21日(水)   10:00~12:00 
     8月 22日(木)   10:00~12:00


レッスン料:  1名様:1000円(キット代・ドリンク代含む)   
      親子割引 :1500円(2人分のレッスン料.キット.ドリンク含む)
                 (大人1名 子供2名は2500円です)  

(お一人様100円のワンドリンクと諸経費を引いた場所代200円が被災地支援金になります)

募集人数:2名以上で開催となります。


持ち物:タオル1枚


※年齢制限はございません園児でも大歓迎

 今回はニードルではなく石鹸水で羊毛を丸めるので小さいお子さんでもOK!

件名を「羊毛キーホルダーワークショップ」でお申し込み、お問い合わせください。
・希望日時(どちらか)・参加者お名前 ・人数(大人 名 、子供 名) ・ご連絡先メールアドレス
を明記お願いいたします。

お申し込みは こちら(ハートインハンドさん)

もしくは、私のこのブログ右側にあるメールフォームよりお申し込みください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


9月のハンドメイドイベント出店。
---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

【手作り・雑貨&クラフトフェア】 


2013年9月8(日)
 ・11:00~16:30


ハウススクエア横浜
(横浜市営地下鉄ブルーライン 中川駅そばの住宅展示場内ホール)


手作り・雑貨&クラフトフェア  Bordersメンバーとして出ます♪

詳しくはバナーをクリックすると特設ページでご覧いただけます。


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

委託先 → ハートインハンドさん 
売上の10%が被災地支援になります。
ハートインハンドWEBSHOP → NEW

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2013/08/12 01:00 ] 手仕事 | TB(0) | CM(4)

(*゚∀゚*)<ガーランドの意外な?むふふ。

今日のタイトルに「ガーランド」の文字がありますが、
ガーランドの話じゃないのです(●´艸`)


3年前かな、当時小6だった娘の描く ザビエル(!)や くま男(!)
のイラストを 楽しい とコメントくださったかたがいました。

しばらくブログを行き来することも少なくなっていました。


でもね、今年友達に紹介された委託先 ハートインハンドさん
をWEBで検索した時に その方のお名前を見つけて(;゚Д゚)!ビックリ!!

こりゃー、ご縁だわ、と思いました。

その方 は → カーテン屋おおいしさん


おおいしさんもハートインハンドさんのブログからのリンクで「あれ?」と気づいて下さったようで
娘のインパクトのある怪しい絵も役立つもんだ(笑)と思いましたよ(●´艸`)


そして先日メールをくださって。


私の作ったガーランドを タッセル(カーテンをまとめるモノ)として応用できそう!!
ってアイデアを下さって。
目からウロコでしたよー。


それで、短かったガーランドをカーテンのタッセルとして使えるように
全長70cmほどで作ってみました。

70size_a.jpg
中央には貝殻。その両脇にヨットとアンカーのチャーム。


お馴染みのマリンボダマト君くん&浮き輪
70size_b.jpg 70size_c.jpg

マリンスタイルのタッセルを作ったものの、
うちの 薄汚いカーテンと一緒には撮影する気にはなれず…(;^^)

これじゃ、普通にガーランドに見えるけど、ツーウエイ!!ってことで前向きにヽ(*´∀`)ノ♪




カーテン屋おおいしさんは その名の通りカーテン関係のお仕事をされていて、
湘南ファブリックにて、只今 
第1回 Original手作りタッセルコンテスト開催中!! (クリックで詳細ページ開きます)
5/31が締切です!

タッセル…あの糸の房?って思ってしまうけど
(すいません、私もそうでした…)
「カーテンタッセル」で検索かけると、素敵なものがたくさん出てくるのです!

ハンドメイドをされる皆さん、タッセルコンテストに一緒に応募して楽しみませんか?



さてさて、羊毛と甘く戯れるGWも終わっちゃいます…
またしばらく 羊毛に恋焦がれて触ることもできぬ怒涛の月初が始まるぅぅ…。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、仕事あとに子供会の会費集金だの末っ子の面談もあったりするのを
どう気合で乗り切れるか?!

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

【手作り・雑貨&クラフトフェア】 


2013年7月5(金)~7(日)
 ・金 14:00~19:00
 ・土 10:00~18:30
 ・日 10:00~17:00

横浜赤レンガ倉庫1号館2階


手作り・雑貨&クラフトフェア  Bordersメンバーとして出ます♪

詳しくはバナーをクリックすると特設ページでご覧いただけます。


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2013/05/06 23:42 ] 手仕事 | TB(0) | CM(10)

(o^∀^o)<色塗ったり、ぐったり

いろいろあって、ブログ更新期間が開いちゃった(;^^)
サボっていたわけでも、体調を崩していたわけでもなく
ちょいとバタバタな日々を過ごしていました。ぐったり。 ふう。


えっと…羊毛はオーダー頂いたものを仕上げました。
先方のOKが出たらお披露目できるかな?

そのほかは…
2012_9_15a.jpg
100円ショップで板を2枚買いました。

それに手を加えて…
2012_9_15b.jpg
こうなりました。
(彫刻刀で溝をほって、色塗っただけ…)

2012_9_15c.jpg
こんな感じに作品を撮影するときの背景にしようと作りました。

床に直置きしたら背景の壁と合わないから、
ちゃんと撮るときは違う床を準備します。


で、今日試しに作ったもの。

仕事帰りに手芸屋さんに立ち寄って買ってきたアクレーヌという
一見羊毛だけど、アクリル100%の素材。
アクリルたわし?を作る毛糸と同じ素材らしく
お掃除用の小物を作るのに適しているとか。


んでもって。
2012_9_15d.jpg
こんな感じの携帯クリーナーストラップを作ってみましたぞ。

アクレーヌ。。。水色はあるのに マリンブルーって感じのTHE 青!って感じのがない!!
羊毛の方もないけど、是非出して欲しい色です。



はなちゃん 手足舐めるのがひどかったのですが
ノルバサンシャンプーで付け置き洗いをしたら
かなりマシになりました!
森の土の上を歩くのが何かの菌でもくっついてしまうんだろうか?

で、はなちゃんを洗ったついでに
はなちゃんベッドも洗濯&乾燥機。
小さなクッションだけ残していたら…
2012_915e.jpg
無理やり乗って寝るもんなのね(;^^)
カンペキに体がはみ出しています(笑)



明日はミニ異種交流会。
本当は 消しごむはんこの izuさんも参加だったのに
にっくき アデノウイルスにやられてしまい
高熱ノックダウン中だとか…
izu姐さん、早く良くなりますように!
次回、消しゴムはんこを教えてくだされ~!

で、ヘンプ編みを教わってきますっ!

田舎にいるので新宿まで無事にたどり着けるのか?!私。


 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/09/15 21:34 ] 手仕事 | TB(0) | CM(6)

(o^∀^o;)<ブログ更新できなかったのは…

ずーっと遊んでいるわけじゃーないんです(;^∀^)
オーダー頂いたり、作る約束していたものを作ったりで、
地味にバタバタしています。

出来上がったものは、先方の方のOKが出たときに紹介できるかな?


なので、くぅーだらない日常写真(;^∀^)


その1。
2012_8_29c.jpg 2012_8_29d.jpg

長男が部活帰りに買って来た。
スライム味のガム。(すっぱいライム味ってことらしい)
おすそわけをもらった。 さっぱりしてて美味しかったよ~(o^∀^o)


その2。
2012_8_29b.jpg
ポニョ…だそうです(;^口^)こわっ

これはね、過去にクマ男を描いた 娘が作ったので、私じゃーありませんっ!
ハンズメッセ開催中に横浜に出かけた時に LUSHに久々に寄ってみたら
『今日から販売です』って言う粘土状のクレイソープ。
赤とか青とか緑とか。香りもいろいろあったけど、赤購入。

帰宅して→作って遊んで全身洗えて。 楽しい時間でした(笑)


その3。
2012_8_29e.jpg
みなさんからアドバイス頂いたので、鈴からチャームに変えてみました。
ハートとか星とか可愛いチャームを持ち合わせていないので
葉っぱ?にしてみました。


そうだ。
前回の記事に書いてた『近所のスーパー突然閉店?!』の件。
1週間後に営業再開していました(;^^)
私の早とちりでした…。
でもお知らせも 外に張り紙1枚もなくて外にはロープ貼られていただもん。

で、仕方なく自転車で10分のスーパーに買い物に行った数日後。
自転車で10分のスーパーがちょっとニュースに載っててびっくりした!!っておまけ付き(;^^)
詳しく書くとどこだかバレちゃうから書かないけど…
食中毒とかじゃないですよ。


徒歩5分の場所、別々の方向にコンビニは2店あるんだけど
野菜だの肉だの魚だのはコンビニに置いてないので
徒歩3分の場所に小さくてもスーパーがあると便利さが違うんです。。。



最近 はなちゃんは手足を取り憑かれたように舐めだしました。
赤くなり始めたので、消毒して靴下を履かせています。
靴下といっても椅子の足カバーに滑り止めを付けたやつ。脱げづらくて良いのです。
2012_8_29a.jpg
はい。ふてくされています。 思いっきり(;^^)


で、それでも舐めて靴下をいつの間にか脱いだりしています。
イリュージョン?!
最終手段で6年ぶりにエリザベスカラー!

病院に入院していたときのことが蘇ったのか
つけたまましばらく固まって居ました。
(お尻を向けたまま、ボーゼンとしていました)
で、もう慣れて普通に寝ています。


そうだ、鎌倉の素敵な雑貨屋さんにも行ったんだ。
書くの忘れてた~。また次回にでも。


 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
 

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2012/08/29 23:51 ] 手仕事 | TB(0) | CM(12)

(o^∀^o)<作りたかったものは 羊毛だけじゃないんだ

今現在、両手の親指の付け根から肘にかけてが 笑っちゃうくらい痛い 筋肉痛。
昨日の時点でもうギギーって感じになってたからなぁ。

→ 酷使したからに過ぎないのだけどね(;´Д`)



昨日ははなちゃんのシャンプー。
お散歩は草むらとか水溜りが好きだからね。

で、相変わらずシャンプー大嫌い…。
排水口にははなちゃんの抜け毛が大量に。
我が家では『はなちゃんが大量に排水口に逃げ出してる』とか
『排水口に居たはなちゃん、取っておいたよー』とか言います(笑)

でもちっとも小さくならない本体。



ずーっと保管していたもの。
4月のホビーショーの時家族にキットだけ買っておいてもらったもの。
イベントが終わったら作るんだー!と思っていたもの。

これ
2012_8_16a.jpg
木のスプーン(基本形)


これを彫刻刀を使ってなめらかにしていくのです。
結構抑えている腕も痛くなるのね…

数時間格闘の末
2012_8_16b.jpg 2012_8_16c.jpg

こんな感じに仕上がりました!!
丸くくり抜くのは普通の彫刻刀じゃ難しいねー
子供の学校で使う彫刻刀使用だったので。。。

2012_8_16d.jpg
ロックなちびボダマト君を載せてみたよん。


その上、長男と末っ子の散髪。
長男はつむじが3つある。
過去に床屋さんに数回行ったけど、散々な髪型になってから行こうとしなくなった…。
でも、いい加減行って欲しい。めんどくさいんだもん。

自分で言うのもなんだけど、意外にうまいことカットできちゃうんだ。
それがいけないんだな…。
我が家はみんな髪の量が多いし太くてコシがありすぎる髪質。
だからカットし終わると手が痛くなる…。


と、こんな感じではなちゃんシャンプー、木のスプーン彫り、2人のヘアカットで
腕が筋肉痛なのでした(;´Д`)



おまけ。
疲れて でろりーん はな。
2012_8_16e.jpg 2012_8_16f.jpg

私も でろりーん ってしたいな。


 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2012/08/17 16:03 ] 手仕事 | TB(0) | CM(12)