me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

ヽ(*´∀`)ノ>包むコンペ展始まります!

2017年2月24日(金)~3月4日(土)
大阪 南森町駅そば ギャラリーびー玉にて
「びー玉 包むコンペ展」 開催☆

火~土   12:00~19:00
日・最終日 12:00~17:00
2月27日(月)はお休み

ギャラリーびー玉さんの5回目のコンペ展です。
皆さんの投票によってグランプリが決まります!

同じ「包む」というお題で
沢山の作家さんの様々な素材、技法で作られたものが一堂に集うという
お得感!ワクワク感!
平面だったり、立体だったり。
どんな作品が集まるのでしょうねー楽しみです!

お近くの方、お時間ある方は是非覗いて見てくださいねヽ(*´∀`)ノ


今日の針山。
桜餅
人生針山~桜餅・道明寺
春らしい色合いの桜餅。
たぶん関西だとこれが主流?
でも関東だとこれは「道明寺」って呼びますよね。
関東の桜餅は桜の葉と共にピンクの薄い生地が「つ」の形になっていて
その間にあんこが挟んであるのを主に桜餅と呼びますよね。


桜餅b
お察しの通り、「包む」展に出した一品。
また食べ物!(笑)

春だからか、なんとなくピンクの色合いを使いたくて。
エキストラさんはお着物の女性。
飾り待ち針も春らしいピンクの花になりました。

包む展には 桜餅の針山を含む針山3点、
針山じゃないモノ2点で参加しています。

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2017年 今後の参加予定】

◆2/24(金)~3/4(土)
大阪南森町駅 3番出口から徒歩2分 ギャラリーびー玉にて
「びー玉 包むコンペ展」 開催☆
火~土   12:00~19:00
日・最終日 12:00~17:00
2月27日(月)はお休み

◆5/27(土)~5/28(日)
 デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト 東棟にて

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2017/02/24 00:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

(=´∀`)<御礼そしてご報告。

クリスマスも終わってあっという間に年末→お正月モードに向かっていきますね。

昨日12/24(土)人生針山がお世話になった3つのクリスマスイベントに
ご挨拶してきました。


まず初めに
2016_12_24a.jpg
練馬 中村橋にある kuutamoさん。

6月に1か月間展示販売でお世話になって、
みかんの針山のTV取材で大変お世話になったお店です。

kuutamoさんの Christmas market に作家の一人として5点置かせていただいておりました。
24日は普通のランチではなくて Christmasプレート♪

ハニーマスタードのチキンやミネストローネ、ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキも
どれもこれも美味しくて幸せでした♪
一緒に行った娘は「お腹空いていない」とか言っていたのに
しっかりぺろりと平らげていました(笑)
美味しかったからね(*^艸^)

店長さんのお気遣いとか優しすぎます。
夢に向かう娘にまで暖かいエールを頂きました。
ありがとうございます。
kuutamoさんは年内は28日まで全て15時まで。


kuutamoさんを後にしたあと向かったのは
2016_12_24b.jpg
渋谷ロフトで開催中だった ハローサーカス。

初日にも伺っていたのですが、終わる前にもう一度だけでも見ておきたくて。
週末はクリスマスも重なってか、ぎゅうぎゅうなお客さんでした。

こちらもハローサーカスは12/25 17時をもって終了。
タレントの千秋さんが主宰でオーディションをクリアした80名近い作家の
赤がテーマの作品で彩られたすごい空間でした。
欲しいものがありすぎる!

もうこれが最後かもしれないハローサーカス。
あったとしても次はいつになるかわからない、出られるかもわからない。
沢山の作家さんたちから良い刺激をもらい、もっと頑張らねば!と思いました。


ハローサーカスをゆっくり見る時間はなく、そのまま再び移動。
2016_12_24c.jpg
最後は24日16時が終了時間の 横浜山手 ブラフ18番館にて開催されていた
工房暖簾ギャラリーさん主催の ほっとクリスマス展。

芸術性の高い作品が沢山展示されていて
ハローサーカスとは違った刺激を受けました。
「ひゃー!すごい!」って作品ばかりで。

16時の終了とともに撤収作業。
針山はパッケージに戻すだけなので撤収作業は5分弱で終了。
こちらも短い滞在時間でしたが 勉強になりました。

3つのクリスマスイベント。
それそれに主催者の皆様にはお世話になりました。
足をお運びくださってご覧くださったり
お買い上げくださった皆様 ありがとうございました<(_ _)>

来年はさらに高みを目指して進んで行きますので
よろしくお願いいたします。


そしてご報告。
来年の5月27(土)、28(日)の二日間
東京ビッグサイト東棟で開催の デザインフェスタvol.45 に
出展が決まりました!!
出展は抽選なので11月のは落ちていたので、1年ぶり!
また新作もふやして、手首にはめるタイプも数を増やしていきますので
デザフェスもよろしくお願いいたします<(_ _)>

年内に今年参加したイベント&出した針山をまとめたい。

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2016/12/26 00:49 ] イベント | TB(0) | CM(0)

( ´ ▽ ` )<あたたかい展ありがとうございました

10月11(火)~19(水)
大阪・ギャラリーびー玉にて開催されていた
4人の作家によるグループ展 あたたかい展

無事に幕を下ろしました。

お忙しい中足をお運びくださった皆様、作品をお迎えくださった方
ご縁があった皆々様 ありがとうございました。

弾丸ツアーで1日だけですがギャラリーびー玉さんに伺って良かったです。
「ご縁」 を感じたグループ展でした。



2016_12.jpg

さて。
今年は二人の受験生を抱えているので
このあたたかい展をもって 子どもたちのサポート役に回るはずだったのですが
クリスマスイベントに参加させていただくながれになりました。

3つ。

一つ目。
◆11/29(火)~12/27(火)
練馬のカフェ kuutamoにて
1か月間 数名の作家さんと同時委託販売

kuutamoさんは6月に1か月間 人生針山を置かせていただいたり
めざましテレビさんの撮影でお世話になった
美味しいごはんが食べられるカフェです。


二つ目。
◆12/16(金)~12/25(日)
渋谷ロフトにて
タレントの千秋さん主催のハローサーカス
第8回目 Christmas in RED

真っ赤なクリスマスがくりひろげられるそうです!
事前通過のお知らせをメールでいただきひゃーとなっています。

三つ目。
◆12/21(水)~12/24(土)
横浜 石川町にある  ブラフ18番館ホールにて
ほっとクリスマス展

地元 横浜でのクリスマスイベントです。


どのイベントにも楽しい作品を出したいと思いますので
よろしくお願いいたします<(_ _)>

頑張りまーす!
 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2016年 今後の参加予定】

◆11月29日(火)~12月27日(火)
東京・練馬 カフェKuutamoにて
数名の作家さんたちと委託展示販売

◆12/16(金)~12/25(日)
渋谷ロフトにて
タレントの千秋さん主催のハローサーカス
第8回目 Christmas in RED


◆12月12日(水)~12月24日(土)
横浜 石川町にある ブラフ18番館ホールにて
ほっとクリスマス展 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2016/10/20 00:48 ] イベント | TB(0) | CM(0)

(・o・)<針山じゃないものが。

現在開催中です。

◆10月11(火)~19(水)
大阪・ギャラリーびー玉にて
4人の作家によるグループ展 あたたかい展
火~土   12:00~19:00
日・最終日 12:00~17:00

*17日(月)休廊

hagaki_20161009224358a45.jpg


大阪から帰ってきて普通に仕事に行くと
あれは夢だったんじゃないか?と思ってしまいます。
素敵な一日。現実だったのが嬉しすぎますヽ(*´∀`)ノ


あたたかい展に出品しているものは
ほとんど針山なのですが、一部ブローチも出しました。

b_01kabo.jpg
かぼちゃのブローチ。
どうやら初日にどなたかがお迎えくださったそうです。
ありがとうございます。

かぼちゃは冬至に食べるので
私の中では あたたかいイメージなのです。
外側の緑と中のからし色のような黄色の色合わせもすきなのです。


b_02yaki.jpg
焼きいものブローチ。

昔は焼き芋屋さんの車があったけど、今はスーパーの野菜コーナー近くが
焼き芋の定位置?
こちらも外側の赤紫色と中身の黄色のほっこりした色合わせが好き。

先日伺ったとき、とにかく楽しい帽子作家さんがお迎えくださいました。
ありがとうございます。
伊賀に伺いたいと思います(*^艸^)


b_03omu.jpg
オムライスのブローチ。

あ、これも黄色だ。
黄色い卵の色とケチャップの赤、野菜(パセリのイメージ)の緑の色合わせが
気に入っている一品。
これは針山でも作ったことありますが、どうしてもブローチにしたくて。


b_kyo.jpg
裏側は全て革を縫い付けて、そこにブローチピンを縫い付けています。

ブローチ作りもちょっと楽しい♪(*^艸^)

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2016年 今後の参加予定】

◆10月11(火)~19(水)
大阪・ギャラリーびー玉にて
あたたかい展

◆12月12日(水)~12月24日(土)
横浜 石川町にある ブラフ18番館ホールにて
ほっとクリスマス展 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2016/10/15 00:43 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ヽ(*´∀`)ノ<1年ぶりに大阪行ってきた!

◆10月11(火)~19(水)
大阪・ギャラリーびー玉にて
4人の作家によるグループ展 あたたかい展
火~土   12:00~19:00
日・最終日 12:00~17:00

*17日(月)休廊

kanban.jpg

12(水)の一日だけ在廊という弾丸ツアーで行ってきました!!ヽ(*´∀`)ノ

ちょうど去年の今頃、このギャラリーびー玉さんで
人生針山の個展を開催させていただいて
それ以来の大阪。ちょうど1年ぶり。

突然の訪問にもかかわらず、
あたたかくお迎えくださったオーナーのかみやまさん。
「あたたかい展」の一番のあたたかさは
オーナーさんなのかも。

ギャラリーの入り口を入ると。。。
2016_10_12c.jpg
こんな感じ。
壁には銅板版画のあかりさんの作品。
じっくり見れば見るほど引き込まれます。
どれも表情がいいっ!そして、くすっと笑ったりできちゃう。
他の壁にもあかりさんの作品がずらり。

突き当りに 人生針山屋の作品です。
2016_10_12d.jpg
DMに使ってもらった 針山みかんは
みなさん羊毛だと気づかれない方も多かったそうです。
ふふふ。なんだか騙せたようでちゃっと楽しい(*^艸^)

2016_10_12e.jpg
針山の右隣りには
ぬいぐるみの フナヤマンさんの作品は
とぉってもこだわって作られているのです!
パーツや布のこだわりがいいっ!

針山を背にするとこんな風景。
2016_10_12f.jpg


2016_10_12g.jpg

フナヤマンさんのお隣には
ミニチュア作品の小林さんの作品。
小さいけどリアルなものばかりで
『ひゃー』っとなりますよ。
おでんとかとにかく美味しそう!


どの作家さんのどれも素敵な作品ばかり。
実際に見るとこができて良かったです!

昨年の個展からちょうど一年ぶり。

オーナーさんをはじめ、
様々な方との再開や初めましてがあったり
(もちろん話が盛り上がる)
在廊中にtwitterでもコメントいただいたり返したりの
交流があったり
もう幸せいっぱいな1日でした!
羊毛続けていて良かったとつくづく思いました。


ギャラリーが終わる頃、羊毛作家、切り絵作家の はたおきょうこさんが神戸から来てくれました。
突然決めた大阪行きに。
いつも忙しいきょうこさんにダメもとで連絡。
だったのに『行くよー!』と来てくれて。
10日後に引っ越しと聞いて驚きました(@_@)!

ギャラリーを後にしてから、せっかく大阪だからとお好み焼きと太麺の焼きそば(焼きうどん位の太さだった)を食べて
スカイビルの空中庭園まで行っちゃいました☺
2016_10_12b.jpg

きょうこさんはなんと翌日娘ちゃんと東京旅行で早朝出発!
再び驚く!一日ずれていたら擦れ違いだったねー!と。
本当に忙しいなか時間さいて来てくれて感謝!
早めな解散になりましたが、本当に幸せな時間を過ごせました♪

私は23時初の夜行バスに乗り、今朝13日横浜に到着。

『行っておいで』と快諾してくれた家族にも感謝。


あたたかい展はまだまだ19日まで開催中です。
お近くの方、お時間ある方覗いてみてください<(_ _)>


 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2016年 今後の参加予定】

◆10月11(火)~19(水)
大阪・ギャラリーびー玉にて
あたたかい展

◆12月12日(水)~12月24日(土)
横浜 石川町にある ブラフ18番館ホールにて
ほっとクリスマス展 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2016/10/14 00:55 ] イベント | TB(0) | CM(2)