me-hana* 羊毛と時々フレブル

羊毛と小さなエキストラさんで作る【人生針山】と時々はなとの思い出

(*´▽`*)<出来立てのおいしいやつ

いつも来てくださるお客様がデザフェスで
過去に作った作品を欲しいから作ってくださいー
と言って下さったので、みかんや新作と共に
リクエストいただいた過去作品も作っています。

今回はその一つ。
pin_473a.jpg
人生針山~シュークリーム
「カバさんのいるシュークリームを!」って針山の詳細まで覚えていて下さる有難さ!

美味しいシュークリームは大きな口を開けて食べたいよねー♪
ってカバのエキストラさんを見て思ってできた針山。

pin_473b.jpg
カスタードクリームとイチゴの組み合わせは幸せの味だ(*^艸^)

pin_473c.jpg
シュークリームの針山の一つ目はアクセサリー作家の方がお買い上げくださって使って下さっているんです。

これは置き型タイプで作りましたが、
手首にシュークリームがあったら可愛いな!と思って
手首に付けて使うタイプも作ることにしましたヽ(*´∀`)ノ

今年は手首に付けて使うタイプも種類を増やすのも目標の一つ。


先日ハローサーカスでご一緒した作家さんとランチしてきました♪
ハンドメイドの話やら、全く関係ない話まで時が経つのを忘れて話していました。
あまりにも楽しくて仕事の疲れも吹っ飛んで
あれこれ作りたい衝動に拍車がかかりました!
ありがとー♪ヽ(*´∀`)ノ

目標は高く掲げて頑張りますよー!

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2017年 今後の参加予定】


◆第9回 ハローサーカス
渋谷ロフト1F 間坂ステージ
9/22(金)~9/24(日)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2017/06/22 00:24 ] 人生針山 | TB(0) | CM(0)

ヽ(*´∀`)ノ<9月にハローサーカス開催決定!!

情報解禁になりましたのでお知らせします!

昨年の8月、12月に渋谷ロフトにて開催された
タレントの千秋さん主催のハローサーカスが
9月に開催決定しましたヽ(*´∀`)ノ

第9回 ハローサーカス
渋谷ロフト1F 間坂ステージ
9/22(金)~9/24(日)

hc_2017_9.jpg
詳細→ ハローサーカス公式インスタグラム


今回はテーマが設けられていなくて
作家それぞれの ハローサーカスを表現するということです!!

人生針山屋も楽しい新作を出しますよ!!

ディスプレイは千秋さんやスタッフの方々が夜遅くまでやってくださるのです。
ワクワクする空間、素敵な作家さんとその作品がギュッと詰まった
夢のような3日間! 今から楽しみです!!


それと、全く関係のない。。。
みかんの針山の皮むきの動画2017バージョンを作ってみました。
去年のモノよりゆっくりにしてみたのですが、どうかしら。




色々がんばります!
 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2017年 今後の参加予定】

◆第9回 ハローサーカス
渋谷ロフト1F 間坂ステージ
9/22(金)~9/24(日)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2017/06/14 23:43 ] イベント | TB(0) | CM(0)

(;´Д`A <1年ぶりくらい?

デザフェス前に時間が足りなくて作れなかったモノが結構あります。
いつか今まで作った全種類を並べてみたいけど
のべ480個くらい作っているので、種類も200くらいある気がします。
デザフェスに並ぶのも100種類以上だし。

初期のころはもっと小さくて柔らかかった人生針山。
お役様や友達に使ってもらってご意見、アドバイスを頂き
現在の形になっていきました。

先日は 定番になっているそらまめの針山を作りましたが
今回のも比較的 定番なシリーズ「パッチワーク」から。

pin_472a.jpg
人生針山~パッチワーク・こんにちは
羊さんがのんびりしている女子に挨拶しに来ました。

pin_472b.jpg
パッチワークシリーズはキューブタイプを作り出した初期に
色合わせをやりたくてできたシリーズ。
9色の組み合わせによって全く違う感じに仕上がるのでそれが楽しくて。

今回の…あきらかに私の嬉しい気持ちダダ漏れ(笑)

pin_472c.jpg
デザフェスの嬉しかった、楽しかった気持ちのまま作ったそらまめに続く第二弾。

久々に色合わせで遊びたくて。
多分、このパッチワークシリーズを作るの1年ぶりくらい。
キューブ型にするのに時間を要します(^^;)

よくイベントで「どう作っているの?」聞かれるのですが
キューブ型に整えてから一色ずつ四角く刺してつけていきます。
と答えると「え?」と聞き返される…(^^;)
1面が3×3の9マス。 それの5面分、45個の小さい四角を細々と付けていくのですよ。
もちろん、最初から四角い羊毛じゃなくて
ふわふわの袋からちぎって四角にしていきます。

時間はかかりますが、出来上がっていく過程がとても面白い一品です♪

次回イベントに出られる時に向けてこのパッチワークシリーズも
手首にはめて使うタイプも作って行こうと思います。

そして、これを作っているときに嬉しさと楽しさが感極まっちゃって
みかんの針山をいっぱい作って段ボールに入れて、その場で皮をむきますか?とかやってみたい…
と妄想が暴走していることをtwitterでつぶやいたら
意外にも皆さんに反応を頂いて驚くという(笑)

なので、みかんの針山を販売するときにはその場で皮むきパフォーマンス?サービス?
をできるように沢山みかんも作っていきます!


しかし、このさきお仕事のお休みがとりにくくなるため
対面イベント一日だけとかでも大丈夫かな。。。

準備だけは進めておきます!

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2017/06/10 00:02 ] 人生針山 | TB(0) | CM(0)

(*´▽`*)<今頃デザフェスありがとう!

5/27(土)、5/28(日)の二日間 東京ビッグサイトで開催された
デザインフェスタ45 楽しい時間をありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

2017_5_27a.jpg

今頃?と思わないでー(^_^;)
デザフェス終了後には職場の月末月初処理に追われて
体力的にぐったりしていました。。。

やっぱり対面でのイベントはお客様の表情が拝見できたり
お声を直接聴ける貴重な時間!
そしてお会いできるのは本当に幸せ♪ヽ(*´∀`)ノ

お忙しい中足をお運び頂き、ご覧いただき、お買い上げくださり
お声をかけてくださったり、差し入れくださったり 応援してくださったり
皆様に本当に感謝です!!!
ありがとうございました<(_ _)>

沢山の作家さんにもお会いできたり、ご縁があったり
夢のような素敵な二日間でしたー♪

娘が進学して他県に居るために手伝いに呼ぶ事は出来なかったのですが
末っ子高1男子も手伝いすること4回目。
手慣れた様子でお買い上げいただいた針山を入れる袋にミニチラシとお菓子を
空き時間に用意するのにはちょっと関心してしまった。
なかなか良い助手(笑)

二日目は私の代わりに遠いブースまで姉ちゃんへのお土産の作品購入や
私が切望していた作品を求め行ってくれました。
娘と末っ子と私の好みが似ているので、もうばっちりなものをお迎えできました♪
近々お披露目しようかな。


さてさて、デザフェスではパンダ中華飯店コーナーが人気でした♪
定番のそらまめ、たこ焼き、みかんなども好評でしたよ。

イベントに何度もお越しくださるお客様の中には
リクエストをくださったり、お友達に「これはまた出る、これは出ないやつ」
と針山屋のパターンを知り尽くしている方も(*^艸^)

SNSでお知り合いになった方も会いに来てくださったり
15年ぶりくらいに会う長男の幼稚園時代のママ友さんとか
出展している作家さんなのに「実は…」とハローサーカスまで
見に行ってくださっていたりとか
嬉しいことが盛りだくさんで鼻血でそうな時間を過ごしました。

本当に本当に皆様 ありがとうございました<(_ _)>


久々に作った針山は気持ちをリセットして
再スタートな感じで。

pin_471a.jpg
人生針山~そらまめ

感謝と嬉しい気持ちを込めて作る優しいカーブのそらまめの形。


pin_471b.jpg
簡単な形に見えますが、それが一番難しかったりします。
いいかんじの豆型は他のモノよりさらに優しい気持ちで作らないとね、上手くいかないのです。


そして好きな角度。
pin_471c.jpg
スマイル♪

エキストラさんがまめに腰かけているのも好きなのです(*^艸^)


職場の人事で人が減りそうで、多分しばらく制作のペースがゆっくりになるし
対面のイベント出店も見送ることになりそうですが
針山が作れなくなるわけではないし、きっと時が解決してくれると思うので
様子を見ながら委託したり、WEBSHOP復活させたりで
続けていきますヽ(*´∀`)ノ

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2017/06/07 00:01 ] 人生針山 | TB(0) | CM(0)

(;´Д`A <最後の一品?

5/27(土)~5/28(日)
東京ビッグサイトにて
デザインフェスタvol.45 が開催されます。
人生針山屋のブースは東4ホール
A-453
  両日出展です!
入り口入ってすぐ、インフォメーションの横あたり。
詳しくは → こちら


準備も大詰めです(;^^)

さてさて。
今日の針山も パンダ中華飯店シリーズの最後の一品。
pin_470a.jpg
人生針山~パンダ中華飯店・味噌ラーメン

コーンとバターののった味噌ラーメンも作りたかったのです。
なので、麺類は4種類に!

pin_470b.jpg
しょうゆ、みそ、とんこつのラーメン3種類とチャーハンは2杯ずつ作ったので
土日に分けて出そうと思います。

pin_470c.jpg
7種類のラインナップです(*^艸^)
画像撮り忘れたまま荷物を発送してしまったけど
手首にはめて使うタイプにもちょっと形が異なりますが
しょうゆラーメン、とんこつラーメン、チャーハンは作りましたヽ(*´∀`)ノ

pin_470d.jpg
じゃーん!
ディスプレイ用にのれんまで作っちゃいました♪(*^艸^)

人生針山のブース内に小さく パンダ中華飯店OPENします(笑)
お時間ある方、インフォメーションのすぐそばのブースなので
覗きに来てくださいね~♪

で、今日荷物を発送しました。
本当は昨日ブログ更新予定だったのに
ブログのサーバーの調子が悪くてしばらく待ったけど、出来ず。
諦めて今日になりました。。。

 ↓  ポチっとクリックでランキングへの応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


【人生針山 WEB SHOP】
現在WEB SHOPお休み中
●ハンズギャラリーマーケット
●tetote



<---Facebook--->
人生針山屋(me-hana)

Facebookページも宣伝

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【2017年 今後の参加予定】


◆5/27(土)~5/28(日)・両日出展
 デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト 東棟 
東4ホール A-453 (インフォメーションの横あたり。)
http://mehana333.blog65.fc2.com/blog-entry-998.html

International Art Event Design Festa
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*

[ 2017/05/24 22:25 ] 人生針山 | TB(0) | CM(0)